« プリプリ♪ | トップページ | 再び札幌 »

2008年12月 8日 (月)

Final

「曇り時々晴れ 最低気温-8℃」

昨夜、仕事から帰ってきて見た天気予報。

凍りついた世界がなんとなく想像できる。

当然、そいつは現実のものとなり、今日の早朝はいつになく冷え込んだ。

  

大事なものを忘れている事に気づかず、車を走らせポイントに到着。

いつもの儀式のように装備を身にまとい、冷え切ったウェーダーに

足を通す。

そしてエントラントGⅡのアウターを。

   

アレ・・・?

無い・・・coldsweats01

  

このクソ寒い日にレインジャケット無しって、あり得ないんですけど。

Tシャツとフリースだけで頑張るってか・・・?

ま、しゃあない。やってみるか。

  

鱒夫さんと川まで歩く僅かの間だけで、初冬の寒気が突き刺さってくる。

あまりの寒さにとても川に入れず、しばらく見学。

そんな時に限ってこうなる。

Cimg1636   

吹雪くな~~!!

雪マークなんて出てなかったし。

大量の氷が流れる本流。

目だった反応がなく、ポイントを変更。

  

車に戻って凍える体を暖める。

後半戦はスペシャルアイテムを見つけ、一日を凌ぐことができた。

201208d 「ゴミ袋&買い物袋」

ゴミ袋に穴を開けて被った即席ジャケット。

風除けフードは買い物袋。

その上から帽子。

アイデアは良かったが、カッコ悪・・・。catface

やっと釣りを開始したものの、ガイドがすぐにガビガビ。

201208c ガイドを水に付けても融けないよ。

それもそのはず。

水温が限りなく0℃に近いっす。201208b

数本上げたあと、良いのが鱒夫さんに出ました。

Cimg1650  プリプリでパワフルな60オーバー。

斑点がデカい。

それぞれ楽しんだあと、午後から単独で釣り。

こんなのが出ました。

201208f スティングレイに出た60オーバー。

ヒレがデカくて分厚い。

ボディは全体に黒ずんでいます。

午前中のタイプとは全く別。

  

今年は終了。

またね。

|

« プリプリ♪ | トップページ | 再び札幌 »

コメント

こんばんは、以前書き込みさせて頂いた池田町在住のタナカです。
今日仕事で豊頃方面に午前11時頃行った時はちょうど雪が止んだところでした。茂岩の街は雪で真白になっていましたが、ちょうどその頃釣りを楽しんでいたのですね。
ところで今日の釣果は良かったようですね。
自分は明日が休みで天気も良く温かいようなので今年最後の釣行を予定しています。
先週は茂岩橋よりも上流に入って全く駄目でしたが、茂岩橋より下流の方がいいのでしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。

投稿: ショートキャスタータナカ | 2008年12月 8日 (月) 20時53分

こんばんは、フクちゃん
釣行お疲れさまでした
二枚目の写真、思いっ切り笑っても宜しいでしょうか?
ガハッハッハッ
はぁ~あ、スッキリいたしました
また、悪い日に当たりましたね
それでも鱒夫さんがランディングされたアメマス
胴回りが異常に太い!
いやはや、恐れ入りました(笑)

投稿: H爺 | 2008年12月 8日 (月) 22時35分

昨日はお疲れ様でした^^。
なんでなのか、一緒の時は天気悪いですな~。
激寒の中お付き合いありがとうございました。

今回は色々勉強になりました。
最後の1匹は狙い通りで最高でした。
また来年も御一緒お願いしますね。

フライせっせこ巻いておきます。
癖になるわ~あのフライ。

投稿: 鱒 夫 | 2008年12月 9日 (火) 00時58分

>ショートキャスタータナカさん
こんばんは。
がんばってください!
って、もう終わってますよね・・・。
今日の釣りはどうでしたか?


>H爺さん
あんなカッコで釣りしたのもちろん初めて。
でも寒かった事を除けば、全て良かったです・・・。
いずれご一緒しましょうね。

>鱒夫さん
いえいえこちらこそ。
楽しい時間をありがとうございました!
来年に向けて私もフライを巻き溜めます。

投稿: | 2008年12月10日 (水) 00時21分

フクちゃん、毎度!!
この度、またブログ始めましたので、
御手数ですが、アド変更お願い致します。

ボチボチやってみますわ^^。

投稿: 鱒 夫 | 2008年12月11日 (木) 00時57分

>鱒夫さん

先ほど札幌から戻りましたが、峠はなかなか凄かったです。
新しいリンクに変更しておきました!
3ヶ月はあっという間なので、早めにフライ巻き巻きしていきます。

投稿: フクちゃん | 2008年12月11日 (木) 21時18分

すごいところで釣りしてるんだね
びっくりしましたよ
僕の感覚からすると、そこは魚釣りをする場所ではなくて、浅田真央ちゃんがしゅるる~んと回転などしてそうな世界ですよ
その中でTシャツにフリース+ポリ袋で過ごすあたり
「シンジラレナーイ」
そんななかでも釣れてくる大きな魚はもっと
「シンジラレナーイ」
同じ日本なのにね
今日の大阪はぽかぽかで18℃もあったよ

投稿: 緑帽子 | 2008年12月11日 (木) 22時06分

>緑帽子さん

そちらはまだ暖かそうですね!
十勝本流の下流域はもう少しすると結氷が始まり、
川が塞がります。
春に氷が落ちるまではシーズンオフ。
ゆっくりお酒でも飲んで色んな想像しながら
大きなフライを巻くとします。

投稿: フクちゃん | 2008年12月12日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/43359109

この記事へのトラックバック一覧です: Final:

« プリプリ♪ | トップページ | 再び札幌 »