« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

心地よさ

最低気温がマイナスになった今日の帯広。

 

まだ暗いうちから行動開始。

これだけ冷えると、さすがにもうネオプレウェーダーが必要。

午前中は気になる場所をやって、それから移動。

Cimg1476 水温はまだ8℃と高め。

シーズン初期は小さめフライへの反応が良い。

今日は昼過ぎにメイフライが流れ、かなりのライズ。

まず-4Xのリーダーに小さめのロングテールを結んだ。

この秋のシーズン最初の魚は30cmくらいのチビサイズ。

Cimg1477 今日は幸運なことに4種類もの魚を見ました。

夕暮れ前、ポーラーシュリンプスペイに出たあの魚のファイトにはドキドキさせられた。

それにしても・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ウズウズ

ここ数日でいろんな目標を思い出すきっかけがあった。

思い出すと何だか最近ウズウズする。

無性に釣りがしたくなってきた。

Cimg0135 フライ巻きたい。

川に行きたい。

魚の顔が見たい。

川の匂いも。

 

とりあえず、寝床と会社の往復を何とかしたい。

Cimg1246 川が待ってる。

景色はもう緑色じゃないけど、いいんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

11年前

今年はフライフィッシングを開始してから15年目の節目の年。

何気なく昔の写真を見ていたら、フライキャスティング技術の習得に

ハマっていた頃(11年前)の写真を見つけた。

ちょうど大学4年の夏休み。

Sugisaka_takinoue 芝桜やキャッチアンドリリース区間設定で有名な滝上町の渚滑川。

夏になると杉坂隆久氏のフライキャスティングスクールが開催。

キャスティング技術習得にハマった理由のひとつとして、スクール受講後の確実な上達がある。

基礎から指摘してもらえるので、その後の成長がとても大きい。

小手先の技術でごまかそうとしていた自分のキャスティング。

あっさりと見抜かれ、わずか2~3箇所の改善で劇的に変わる。

何事も基本が大事なのだ。

そんなこんなで、3年連続で参加した。

中央が杉坂氏、左はフライにハマっていた友人、そして右が私。

このスクールの参加者には上手な方が多かったなぁ。

社会人になっても公園練習は続いた・・・。

Fukuame66a  飛ばすことへの苦労が減ると、釣りそのものに集中できるようになった。

キャスティング技術の向上は、フライフィッシングの可能性の広がりにつながった。

なかなか破れなかった60オーバーの壁があっさりと・・・。

フライはシングルバートリートにドレッシングしたポーラーシュリンプスペイ。

アメマスを魅了する強力なフライのひとつ。

釣り仲間の先輩が使って実績を挙げていた美しいフライ。

 

この時代、アメマス狙いのメインロッドは15’#10のトーマス&トーマス。

ライン操作のコツを掴むのに時間がかかった。

一旦その優位性に気づくと、もうシングルハンドには戻れなくなった。

川で会うダブルハンドの釣り人は今ほど多くはなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ワクワク♪

あと1週間で連勤が終了の予定。

その後には、もの凄~いお楽しみが・・・。アハ。happy02

 

Cimg0131

大きな流れ。

大型を狙う釣り。

たまらない魅力だらけ。

いてもたっても居られないキモチってのはこの事。

ホントに恵まれてるな今のこの環境は・・・。

Ss17a 気合だけは十分ですよ。

いい夢を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

準備中

もう~~い~くつ寝~る~と~、十~勝~川~。

カウントダウンしながら準備していくとします。

Ametackle 本流アメマスをやるようになってから、使うロッドはほぼ#12のダブルに落ち着いた。

#10のダブルはスペアロッド。

セミダブルはまず出番がない。

デカいフライを使うようになってから

#10のシングルハンドも使わなくなってしまった。

Ametackle2 #12に重さを感じなくなってしまうと、

これほど使い勝手の良いパートナーはないと感じてしまう。

僅かな差が結果として大きな差になる。

せっかく「BIG ONE」を狙うなら、妥協なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康?

本日会社の健康診断。

今年35になりましたが、ムチャクチャ健康ですって!

ホレ。

Fukudaev2d

身長は2ミリ伸びてたし、

食事も生活習慣もバッチリなので

1週間後の検査結果なんて見なくてもわかります。good

 

10代、20代のときよりパワーあるし・・・

ん~

敢えていえば

ちょっと視力が低下したことと、

日に焼けすぎたことと、Fukudaev2a

2月に怪我した右手首がまだ痛いことと、

少し白髪が増えたことと、

体重が2キロ減ってしまったこととくらいかな・・・。

昨年は体内年齢が「23歳」。

何歳が理想なのだ・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ちょっとづつ

そういえば、しばらくタイイングしていない!

はて・・・・

いつから・・・・・?

4月にEV-1用練習用のフライを巻いた記憶が。

その前は・・・・

3月にロングテール巻いた・・・・のが最後か。

 

ということで1本巻きました。

Photo_2 マテリアルが足りん!

テール材のいいのが欲しい。

ジャングルコックも減ってきた。

アムハーストが一番問題だ。

いや、それ以前に技術が足りんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月14日 (火)

川とブラックキングとニジ

お昼から時間ができたので、久々に釣りを。

今日は本流へ。

Cimg1464 秋ですね。川原の草木も色が変わっていました。

水量はCimg1469若干少なめで水はとてもキレイでした。

何故かこのブラックキングばかりに魚が掛かりました。

だんだんボディハックルが薄くなってしまう・・・。

Dvc00019

本流の釣りはいつもドキドキワクワクさせられる。この釣りは楽しい。

次回釣りに行けるときは、もうアメマスの時期になってることでしょう。

デカいフライも巻かなきゃぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

王子だヨ

久々登場

我が家の王子。

風邪ひきかけたけど、何とか悪化させずに踏みとどまったみたい。

Cimg1374  父ちゃんちょっと邪魔・・・。

 

深夜作業明けで眠かったよ。

Image1351_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

異次元へ

8年間使っていたノートPCのフリーズが酷くなってきたので財務省の許可を得て

入れ替えしました!happy01

Cimg1459

今時のマシンはスペックが凄い!

OSはWin98SE → Vista(XPへダウングレード)

CPUはCeleron550(MHZ) → Core2Duo(2.4GHZ)

メモリは64MB(256MBへ拡張) → 2GB

HDDは12GB → 160GB

CD-ROMはスーパーマルチドライブ

これだけ一気に変わると、軽自動車とF-1マシンの違いくらいに凄く感じます。happy02

F-1マシンは乗ったことないけどね。

使いやすい環境にカスタマイズしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »