« 川へ | トップページ | 自炊 »

2008年7月12日 (土)

2008ジャパンオープン

競技会開催から1週間遅れのエントリーです。

2008ジャパンオープンが開催されました。

Cimg1275 会場は北海道旭川市。

二日間とも30℃を超える北海道とは思えない暑さ。しかも蒸し暑くて、じっとりと汗が・・・。

競技場に到着した時には既に3種目が終了していました。

Cimg1276 EV-7(スピニング両手投げ距離)

Cimg1278 写真を連張りします。

手抜きかもしれないです。

はい。

色々忙しくて・・・と言い訳もしてみます。

Cimg1284 初日はプラグ競技、二日目はフライ競技と分かれての開催。

本州からまた凄い選手達がやってきてしまいました。

「北海道の貴重な財産を片っ端から持っていった悪い奴ら」というレッテルを貼られた方も2年前の夏にはおりましたけれども、そんな状況だけは避けなければなりません。

初日最後の種目。

EV-1(フライ正確度競技)

1ヶ月前、日本選手権での悪夢がよみがえる1種。

これを断ち切るにはパーフェクトしかないですよ、もう。

「誰かに目標は?」って聞かれて、迷わず答えました。

「105点!」

 

で、結果はこう・・・・なって・・・・なかなか・・・・世の中・・・・うまくいきません。

Cimg1294 何で銀メダルをぶら下げてるのかっていうと、隣にいるメダルいっぱいぶら下げた人に負けたから。

もうちょっと詳しく書くと、1種の競技前練習はパーフェクトだったんですよ。通常、競技前練習はハーフラウンドなんですけど、こっそりひそかに堂々とフルラウンドでやったらパーフェクト。そしたらメダルジャラジャラの人に「フルラウンドやっただろぉ~」と・・・。はい、やりました。すみません忘れてました。(笑)

職人さんとは競技の前に話しをしていました。

「ウェット1順目の4番とか5番あたりで外すんだよな」

「そう、あのあたりでだんだんパーフェクトを意識し始めて、リズムが崩れる」

「わかっちゃいるけど体が前のめりになってきて、抑えられないんだよな」

のようなことを。

自分もウェットラウンドの1順目で外す事が確かに多い。

  

順番が回ってきます。

日本選手権の緊張感と比べると楽。だからってパーフェクトが出るってワケ

じゃないですけどね。1個外しくらいはOKのつもりで気持ちを楽にします。

  

ドライラウンドはパーフェクトで終了。

ウェットラウンドに入ってすぐ、右風が吹いてきた。

撃沈した1ヶ月前、リズムを守り過ぎるあまり、巻き気味の強い風のなか当てにいって外した。

で、今回は待ちました。

4番までパーフェクトだったので、「この強い風が止むまで」と思って、焦る気持ちを抑えて待ちます。待ちます。待ちます。

そして風が止まって、5番を打ちにいきます。

「!!」

フライがわずかに右に外れる・・・・。

後ろの方から「あぁ」って声がオレにも聞こえました。

自分の心の中では「ぐぅあぁぁ!!」ですけど。ここで外すかよ・・・しかし。

終わって投擲台から降りて、思わず転がりました。

フライをリーダーから切ってタックルを片付けに行こうとしたら、日本選手権で

パーフェクトを出した岩井さんの投擲。ここは後ろのベンチからじ~~~っと応援します。

もちろん「1個外せ」光線を出しながら・・・・。(^^)

そうすると、本当に1個外してしまった・・・。

次は職人さんの投擲。岩井さんと私が後ろから応援します。

こんどは二人並んで「1個外せ」光線を出しながら・・・・。(^^)

ドライラウンド1順目・・・・ドライラウンド2順目・・・・・ウェットラウンド1順目・・・・

アレ、全然外す気配がない?

このままだとパーフェクト・・・と、誰もが思ったウェットラウンドの4番か5番。

外れた・・・。

2順目はそのまま全てヒット。95ポイント。  

さて、全員の投擲が終わり、結果は上位3名が95ポイントでのプレーオフ。

岩井さん、職人さん、私の3名。

プレーオフの結果、同ポイント、タイム差でした。

 

Cimg1298 5種総合の表彰。

メダルがジャラジャラしてる。

Cimg1308 EV-2(フライ片手投げ距離)

最初の数投は一発狙いのフォームでいくが、ちょっとブレてダメ。

ある程度記録が揃えられるフォームに戻して仕切りなおし。

若干右よりだが、弱い追い風で条件も悪くない。

Cimg1316 EV-6

参りました。

吹き続ける右風。これはもうしょうがないです。

4回くらい投げましたが、記憶に無いぐらいの記録。

ロッドにラインをぶつけて折る恐怖感が・・・。もうこのロッド手に入らないしな。

Cimg1330  1種・2種を終えて、ほぼ横並びだったフライ総合ポイント。

6種で差がついてしまいました。

残念ですが、これが力の差です。

終了。

|

« 川へ | トップページ | 自炊 »

コメント

フクちゃん、お疲れでした。
僕は来年に向けてとりあえず、筋トレに励んでいます。
そのうち暇な時に練習会お願いします!!

投稿: 鱒 夫 | 2008年7月13日 (日) 00時52分

鱒夫さん・・・・

来年に向けてトレーニング。良いですね!
ボクは日本選手権後、燃え尽き症候群中。

練習するとき連絡します!

投稿: フクちゃん | 2008年7月13日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/41815720

この記事へのトラックバック一覧です: 2008ジャパンオープン:

« 川へ | トップページ | 自炊 »