« HCK秋季大会 開催要項 | トップページ | 緑のじゅうたん »

2007年9月27日 (木)

今年初!

『ドライフライ』。

ルアーフィッシングからフライフィッシングに転向したのが13年前。

ドライフライフィッシングという釣り方の新鮮さ・面白さにのめり込み、

ひたすらドライばかりやっていた時期があった。その後に沈める釣り

も覚えたが、軽快なドライフライの釣りの魅力は今もまったく変わら

ない。

  

今日は今年の初ドライ。遅すぎも遅すぎ・・・。(^^;)

でも、なんだか無性にそんな気分だった。

Image001 当時ホームグラウンドにしていた川に来た。

#3ロッドを1本だけ積んで。

川に入るとヒラタカゲロウのスピナーと小型の

カディスがよく目に付いた。

フライBOXのなかのドライフライ達はもう何年もの間入れ替わり

していない。何年前に巻いたかすら忘れたフライを結んで釣り

上がる。

小さなニジマスばかりだが、私のイメージどおりにフライに飛びつく

のがたまらない。

ぺったりと水面に張り付いたスペントスピナーがゆっくりと飲み込ま

れるシーンはいつもながらドキドキする。

Image002 ドライフライで釣れるだけで楽しかった

昔の気持ちを思い出した。

ロッドはSAGE 389LL

リールはマリエット

ひとつだけ昔と違っていたのは、キャスティングも含めたラインの

コントロール。手足のように・・・とはよく言うが、とても易しく感じる

ことが心地よい。

「上手くなりたい」と思い続けた結果であろう。

  

|

« HCK秋季大会 開催要項 | トップページ | 緑のじゅうたん »

コメント

こんばんは!
ドライフライの魅力は僕もいまだにヤラレてます(笑
今時期日中問わず跳ねるいい時期だと思います
某川はドライで○○オーバーのアメが釣れます(笑・・

話し変わりますが、またBLOG再開しました

投稿: mochi | 2007年9月28日 (金) 21時20分

Mochiさん・・・・

ご無沙汰でした!
昨日は今年3回目の釣り。楽しかったぁ・・・。
本当にリフレッシュできました。

MochiさんはBlogも再開したようで、またお邪魔しにいきますね!

投稿: フクちゃん | 2007年9月29日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/16593630

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初!:

« HCK秋季大会 開催要項 | トップページ | 緑のじゅうたん »