« さらに動画 | トップページ | 今日の午後 »

2007年8月20日 (月)

再会とスペイ

午後からの約束のため、午前中の仕事をサクサクと片付けた。

この方と会うのは何年ぶりだろうか・・・。

大学のOBであり、学生時代にキャスティングを教わったりしたのが

もう10年も前になる。既に当時からトーナメントロッドで練習していた

キャスティング技術には大きな衝撃を受けた記憶が鮮明に残っている。

Cimg0648 TOKOさん

10年前と全く変わらないですね。

たしか、目標は「想像のみでイクこと」だったと記憶してますが・・・。(笑)

Cimg0649 あ、ひとつだけ変わったところがありました。

オーバーヘッドキャスティングのイメージなのに、CNDの

スペイロッドを手にしているじゃありませんか!!

TOKOさんがスペイとは、興味津々です。

釣りが一段落してから半ば奪い取るようにしてスペイロッドなるものを

初めて振らせてもらいましたが、全く言うことを聞きません!!!!

こりゃダメだ・・・。と思ったが、どういう動きかわからんけどロッド操作

次第では目の前でやっているような凄いラインがぶっ飛んでいくのだ。

丁寧に教えてもらいながら、振り続けてちょっとだけコツを掴みました。

ロッド操作が違うだけで、ラインの形をつくって、タイミングを合わせて、

というのは全てのキャスティングに共通するものなんですね。

  

ハッキリ言って、スペイロッド欲しくなりました。

  

あ、買わないよ・・・買わないけど、釣りの時にちょっと練習してみるだけ。

Cimg0650 肝心の釣りの方はあまり聞かないでください。

30℃のカンカン照りですから。水温高いですから。減水ですから。

でもニジの顔は見たかったな・・。

今年3回目の釣りはいろんな楽しさがあったのでした。

|

« さらに動画 | トップページ | 今日の午後 »

コメント

フクちゃん、昨日は久々に楽しい一日を過ごせました。
釣り半分、spey練習半分・・・・。 独学のspeyキャストなのでビデオを見て(早送りしていい所だけ見る^^、モザイクなしの・・・・)学習しました。
年季は入っているが今だ納得がいかないのも事実です、チャンピオンのフクちゃんに今の所speyだけは勝っているも~~~~ん。そのうち抜かれると思うけどね^^。  昨日は教えていませんでしたが、speyでは掛け声が大切です、「アダモちゃ~~~ん・・・ぺ~~イ!!」と大声で叫びながらキャストする事。
その中でも大切なのは、「・・・」と「!!」です。

未だに想像だけでイケないTOKOでした

投稿: TOKO | 2007年8月21日 (火) 07時53分

TOKOさん・・・・

短い時間でしたが、こちらこそとても楽しいひと時を過ごすことができました!
いつかは本気で勉強してみたいスペイですが、キャスティングを知ってて損はないので、楽しみながらやってみますね。
また時間を作りますので、是非ご一緒してくださいね。

それでは!

投稿: フクちゃん | 2007年8月21日 (火) 22時27分

スペイキャスト楽しいですよ^^
スペイロッドじゃなくても、シューティングロッドでシューティングスペイなんてのもよさそうですがねw
最近ようやくキャストのタイミングやら力加減?ロッドの裁き方みたいなのが何となく形になってきて、すごく楽しいですよ~(悪魔の囁き)

投稿: SAGE.com | 2007年8月23日 (木) 21時28分

SAGEさん・・・・

そうですねぇ。
まぁロッドは買えないので、今あるロッドを使って芝生で川で色んな練習して楽しみますわ。

投稿: フクちゃん | 2007年8月24日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/16183276

この記事へのトラックバック一覧です: 再会とスペイ:

« さらに動画 | トップページ | 今日の午後 »