« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

10seconds

さて、久々に練習。

EV-1:フライアキュラシー

Stopwatch タイム。

フライアキュラシーの練習はひたすら100ポイントを目指すことを目標にしてきた。まぁ、それはタイムを気にするようなレベルにいないので、プレーオフを意識して練習した事すらないという情けない話なのだが・・・・。

練習に行き詰まりを感じていたので、実際のタイムを計測しながらやってみることにした。

今のやり方そのままだと、正確に打つには2分ちょうどが限界。何度やってもそんなものでしかない。

問題はドライラウンドに時間を取られすぎている事。

それで、先にウェットラウンドの時間短縮から開始。メジャーリングの方法そのものを変えてみたところ、10秒の短縮。わずか10秒といえども、シビアなレベルでは重要なタイム差となる。これ以上の短縮は無理だった。

ただしこのタイムだと私がウェットラウンドやっているうちに、埼玉の桜井選手はドライとウェットの両方を終了させてしまう・・・・それほどの圧倒的なスピード(技術)の差がある。

先は遠い・・・と改めて思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今日の午後

天気が良くて最高気温が30度の今日、午後からエコロジーパークへ行って参りました。

Cimg0659 幼稚園から帰ってきたら、お出かけなんだって♪

去年もピョンピョン跳ねて遊んだところに行くらしい。

でもあんまり遊ぶ時間無いよ。

  

Cimg0660 せっかくなので王子も一緒に。

まぶしぃよ・・・。

気持ちよくてずっと寝てました。

  

Cimg0667 素手でトンボ捕まえたんだよ。

とーたんがね。

すぐに「バイバ~イ♪」って逃がしてあげました。

  

Zatoumushi 最後に葉っぱの上に変な虫をみつけました。

足が長~いクモみたいなヤツ。

調べてみたら、「ザトウムシ」っていうんだって。「キモッ」

   

そのあと別の公園の遊具で遊びまくり。いっぱい体動かして疲れた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

再会とスペイ

午後からの約束のため、午前中の仕事をサクサクと片付けた。

この方と会うのは何年ぶりだろうか・・・。

大学のOBであり、学生時代にキャスティングを教わったりしたのが

もう10年も前になる。既に当時からトーナメントロッドで練習していた

キャスティング技術には大きな衝撃を受けた記憶が鮮明に残っている。

Cimg0648 TOKOさん

10年前と全く変わらないですね。

たしか、目標は「想像のみでイクこと」だったと記憶してますが・・・。(笑)

Cimg0649 あ、ひとつだけ変わったところがありました。

オーバーヘッドキャスティングのイメージなのに、CNDの

スペイロッドを手にしているじゃありませんか!!

TOKOさんがスペイとは、興味津々です。

釣りが一段落してから半ば奪い取るようにしてスペイロッドなるものを

初めて振らせてもらいましたが、全く言うことを聞きません!!!!

こりゃダメだ・・・。と思ったが、どういう動きかわからんけどロッド操作

次第では目の前でやっているような凄いラインがぶっ飛んでいくのだ。

丁寧に教えてもらいながら、振り続けてちょっとだけコツを掴みました。

ロッド操作が違うだけで、ラインの形をつくって、タイミングを合わせて、

というのは全てのキャスティングに共通するものなんですね。

  

ハッキリ言って、スペイロッド欲しくなりました。

  

あ、買わないよ・・・買わないけど、釣りの時にちょっと練習してみるだけ。

Cimg0650 肝心の釣りの方はあまり聞かないでください。

30℃のカンカン照りですから。水温高いですから。減水ですから。

でもニジの顔は見たかったな・・。

今年3回目の釣りはいろんな楽しさがあったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

さらに動画

今年の春のキャスティング練習。

シングルハンドディスタンスの動画です。

シングルハンド その2
[フライフィッシング][キャスティング][シングルハンド]
シングルハンド その2
by フクちゃん

  

そして、練習後の脚力トレーニング。(ロンダートからの後方宙返り)

ケガする前に、いい加減なところでやめておくべきか・・・。

宙返り その2
[宙返り][バク宙][後方宙返り]
宙返り その2
by フクちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

夏のお祭り

夏のイベント。北海道最大規模の花火大会と、もうひとつ。

3日間のお祭り。♪

Cimg0646 ここ帯広も連日のように35度の猛暑・・・・。

つぶつぶアイスを食べてます。

冷たくて舌にひっつくよ・・・コレ。でも美味しい!!

大道芸のお兄さんも猛暑のなか、頑張ってました!

Cimg0642 無謀なことやってますね・・・。

あとは片手倒立でピョンピョン跳ねたり。

練習したら出来るかも。

でもやる意味がわからん。

 

もういっちょう動画をアップ。

これも競技練習中の動画。

ダブルハンドディスタンス
[ダブルハンド][キャスティング][フライフィッシング]
ダブルハンドディスタンス
by フクちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2万発の花火

花火大会がありました。

Dvc10013 今日は十勝の地方紙主催の花火大会。

それでミウの従兄弟がみ~んな集まったんです。

この年頃から0才までが6名も。

それはもう大変な騒ぎで・・・。(笑)

子供は大きくなるのが早い!

Dvc10018 夕方は外で美味しいバーベキュー&花火。

そしてスイカを食べながらいよいよ2万発の花火大会。♪

実家が打ち上げ場所から至近距離にあるんです・・・。

年に1回の夏の大イベント。これとお祭りが終わると夏が終わり。

また来年。

動画をアップできるようになりました。

実験で練習中の動画をアップしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

どうやって

昨夜は大雨でどうなることかと思いきや、今日の帯広は晴れ。

また夕方に時間をつくって振ってきました。

Cimg0637_2

Cimg0638

Cimg0639

 1種・2種・6種のロッド。全部青グリップ。

選手によっては全部赤とか白とか色の好みがあるのかな。

でも、ガイドスレッドとかグリップとか、気分の問題で飛距離が変わるような気がします。

ちょっとでも縁起を・・・。

今日は1種と2種と6種が不調でした・・・。全部じゃん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

振ろう!!

あれから随分長いこと経つような気がする。

今日の夕方。

わずかかだけど時間をつくることができ、練習場所へ向かった。

最近ずいぶん長いこと胃がキリキリと痛いのだ。

Ev1target_2 EV-1:フライアキュラシー

不安だった1セット目はパーフェクト。

ロッドを2種用に変えてみたらボロボロ・・・。

Ev1rensyuu ロッドは軽くなった反面、タイミングとりずらい。

特に1番・2番のショートレンジが難しい。

5年かかって身に付けた感覚を捨てて覚えなおす・・・?

Rensyuufly 練習用に使っているフライ。アントロン・ヤーンで巻いている。

ヘッドとボディはヘッドセメントでコーティング。丈夫に出来上がる。

皆さんどんなフライで練習してるのかなぁ?

Ev2rensyuu EV-2:シングルハンドディスタンス

バックのループコントロールの感覚が若干失われていた。

ちょっと体が重たいけど、気持ちいいィ!!!

Cimg0630 十勝の夕焼け。

これでまた胃痛から開放されるだろう。

また練習会を再開せねばなぁ・・・・。

その前に、練習中ず~っとオレの回りをブンブン飛び回る数十匹のブヨ達!

諸事情により丸坊主になったとはいえ、首はともかく頭を刺すなよ!タンコブ

みたいに腫れまくっているではないか!!

 

Kouninfly 上のふたつ(オレンジ色)は練習用に巻いたフライ。

下の二つ(イエロー)は競技会で買うことができる公認フライ。

競技会では投擲中に切れて無くなることがあるので複数必要。

   

Cimg0632 自宅に帰ると、干しているシャツにコイツがとまっていた。

おぁぁ・・・オマエはモンカゲ!懐かしい~。

しかもスピナーになってるよ。

そういえばライズの釣りもしたいなぁ~。すればいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »