« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

2007初釣り

初釣りに行ってきました。

今年の十勝は暖冬なんです。雪も少なく、コンディションの良い日が続いているといえるのかもしれません。

今日は最低気温-12℃だったので、気温が上がって暖かくなる昼過ぎから3時間ほどの釣り。軟弱ですねぇ。

ロッドは15’#10のダブルハンドTHOMAS&THOMAS。流れに手を突っ込んで水温を計ってみると、1.5℃。チト冷たい感じ。

ラインを通し、結んだフライはコードMの#4に巻いたプラクティショナーとバートリート#4のヘアウィングストリーマー。まだ水温が低くて活性が低いだろうと、珍しく小型のフライから開始してみる。

#10のダブルハンドがとても軽く感じ、テンポよく軽快に釣り下る。

1時間ほどフライを流すが、全然反応なし。

さて・・・どうしたことか。

フライを2インチのチューブフライに交換。

交換していきなり「ゴンゴンッ!」っと生体反応。

30台のかわいい顔したアメマスがご挨拶。

ステップダウンして数分後、スウィング中にラインが止まる。

「ガシィッ!」っとしっかりフックセットし、岸にづり上げた。

190222a 60にはちょっと足りなかった

岸から遠いポイントにいた

まずまずのプロポーション

フォーセップを忘れ、トレブルフックを素手で外そうと・・・。フックが手に「グサ!」

寒くて感覚があまり無いので痛くないけど、手が血まみれ。

続いて30台を1本追加。

プールのアタマに戻って、ケツまで再度一流し。

しかし、今度は全く無反応。

もっと水温上がってから、また挑戦します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

休日の時間

祝日にもかかわらずめずらしく休日で、帯広図書館へ。

本のあるところへ行くと、常に探すものは決まっています。

キーワードは3つ。

「フライフィッシング」

「スズメバチ」

「ヒグマ」

今日はたまたまアテネオリンピックのDVDを見つけ、思わず2本借りてきました。柔道と体操を見てるとまた触発されてきた・・・。あさって筋肉痛だ。

娘が読んでいた絵本の弁償事件以外は楽しく時間を過ごすことができました。(^^;)

その後に長崎屋のゲーセンに移動して遊んで時間つぶし。

インショップのインディアンでカレー食べてから、食料品の買い物。

今日はとても良いことがあったので、また大きな目標目指して頑張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

基本のレベル

基本が大切。その後の成長を大きく左右する。

スポーツの世界では、まずは体づくりが基本だ。その競技に特化する

ためのスポーツ体型というものもある。

ロッドを振れない冬季間中。とりあえず体重アップしようと決めた。

毎日いっぱい食ってビールを飲んで・・・。一応トレーニングもして。

年が明けた1月初旬頃、当面の目標体重を超えた。肥えた?

何て楽しくてラクな目標なんだ!・・・・と仰らないでください。

何もしないと痩せていく体質なので、自分なりに必死なのですよ。

Cimg0335重い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »