« 休日の時間 | トップページ | 2007年キャスティング競技予定 »

2007年2月22日 (木)

2007初釣り

初釣りに行ってきました。

今年の十勝は暖冬なんです。雪も少なく、コンディションの良い日が続いているといえるのかもしれません。

今日は最低気温-12℃だったので、気温が上がって暖かくなる昼過ぎから3時間ほどの釣り。軟弱ですねぇ。

ロッドは15’#10のダブルハンドTHOMAS&THOMAS。流れに手を突っ込んで水温を計ってみると、1.5℃。チト冷たい感じ。

ラインを通し、結んだフライはコードMの#4に巻いたプラクティショナーとバートリート#4のヘアウィングストリーマー。まだ水温が低くて活性が低いだろうと、珍しく小型のフライから開始してみる。

#10のダブルハンドがとても軽く感じ、テンポよく軽快に釣り下る。

1時間ほどフライを流すが、全然反応なし。

さて・・・どうしたことか。

フライを2インチのチューブフライに交換。

交換していきなり「ゴンゴンッ!」っと生体反応。

30台のかわいい顔したアメマスがご挨拶。

ステップダウンして数分後、スウィング中にラインが止まる。

「ガシィッ!」っとしっかりフックセットし、岸にづり上げた。

190222a 60にはちょっと足りなかった

岸から遠いポイントにいた

まずまずのプロポーション

フォーセップを忘れ、トレブルフックを素手で外そうと・・・。フックが手に「グサ!」

寒くて感覚があまり無いので痛くないけど、手が血まみれ。

続いて30台を1本追加。

プールのアタマに戻って、ケツまで再度一流し。

しかし、今度は全く無反応。

もっと水温上がってから、また挑戦します。

|

« 休日の時間 | トップページ | 2007年キャスティング競技予定 »

コメント

初釣りお疲れ様でした<(_ _)>
僕は明後日いつもの場所に今月で3回目ですかねぇ・・・。
1月から数えるとほぼ皆勤賞の7回目?の釣行に行く予定です^^
これから、気温が高くなってくるようなので、今後の釣りに期待できますね!!

投稿: SAGE.com | 2007年2月22日 (木) 21時49分

え、もう釣りしてる?
暖冬なのに-12℃って・・・僕は気絶してしまいそうです!(^^:)
なにはともあれ立派なアメマスちゃんですね、おめでとう!

投稿: カルロス | 2007年2月22日 (木) 22時33分

おひさしぶりです。
今年の初釣り、見事なスタートですね。
私もぼちぼち行こうかな?と考えています。
しかし、フライボックスには一つ覚えの
ウーリーバガーのみですので、キャスティングの
練習になってしまう可能性大です。


投稿: 朝寝坊 | 2007年2月22日 (木) 22時41分

SAGEさん

もう少し水温欲しいところですね。
ウェーダーが浸水してくるので足が冷たくて冷たくて・・・。
サイズアップ目指して頑張ってください!


カルロスさん

アメマスちゃんに出会えて良かった~。実は「ボ」も随分あるんですよ。
北海道で競技会が始まる時期には川のアメマスはそろそろ終わりなんですよね。そうなると砲弾のようなニジマスが相手です。
普段、関東近辺ではどちらへ出撃されるんですか?


朝寝坊さん

ご無沙汰してます!
春先のドカ雪前に行っておいた方が良いですよ。
昨年は鱒夫さんと約束した日に限って大雪とか濁りとか、お互いの日頃の行いが良くて散々でした。(^^;)
行けるうちに・・・ですね。

投稿: フクちゃん | 2007年2月23日 (金) 21時43分

フクちゃんまいどです
すごい釣りですねぇ 寒いとか冷たいとか感じる温度が僕と完全に10℃くらい違う・・・
いい環境で釣りしてるフクちゃんがうまやらしいです

投稿: 緑帽子 | 2007年2月28日 (水) 07時23分

緑帽子さん

寒いの大嫌いなんですよ~。でも本流の釣りがあるから仕方なく・・。
暑さにもめっぽう弱い。
30度超えると溶けます・・・。(^^)

釣りをしているときは北海道が良いんですけど、競技となると本州の環境が羨ましい限りで。

投稿: フクちゃん | 2007年2月28日 (水) 22時02分

こんばんはSAGEです^^
今月は結構渋い釣りに悩まされ続けています^^;
サイズアップは当然無理で、いつボウズになってもおかしくない状況ですが、何とか新しい釣りに挑戦しつつ順調に釣果は確保といった状況ですねw
昨日、今日と二日続けての釣行も最大は48㎝と振るわずと言ったところなのですが、今年に入ってロッドを振る機会が増えたせいかもしれませんが、着実にロングキャストが苦にならなくなることに気がつきます!
今年は芝生に川にと出られればいいのですが、4月から1年間配置換えになるため慣れるまでちょいと我慢が必要になるかもしれませんね^^;
とりあえず釣りに行けなくなる前に3月ラストスパートします!!
そして、4月からは暇を見つけて筋力強化ですかねぇ・・・。

投稿: SAGE.com | 2007年3月 4日 (日) 22時01分

SAGEさん

配置換えとは大変ですね。慣れるまでの辛抱ですか。
もう随分釣りに行ってるようですから、今度は私が・・・。(^^;)

投稿: フクちゃん | 2007年3月 5日 (月) 21時42分

初めましてo(〃'▽'〃)フライをやってます。ちなみに今の釣り場は、
茶路川に行ったりしてアメマスを釣り上げてます。
ダブルハンドはやっぱいいですよね^^。自分はお金なくてかえないです。(=´m`)クスクス♪

投稿: KUSHIROわか | 2007年3月 9日 (金) 08時59分

KUSHIROわか さん

初めまして。管理人のフクちゃんと申します。
気温も上がり始め、アメマスの良いシーズンになってきましたね。

ダブルハンドは規模の大きな川を攻めるとき、とても頼もしい武器になります。最初なれないうちはシングルばかり使ってましたけどね。

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: フクちゃん | 2007年3月 9日 (金) 22時32分

こんばんは朝寝坊です。
池田に3回行きましたが、まだQちゃんしか釣れてません。
昨日の朝は8時(本領発揮です)に茂岩に到着したのですが、既にかなりの人が入ってしまっている状態だったので、やはり池田に
なってしまいました。初めて橋の下流の右岸から入ったのですが、
ここは、左岸とは全く釣り人のカラーが違っていました。ギャング針
の漁師ばかりです。そんな人達を避けてかなり下流に入って釣っていると、新たな漁師が近くの岸に陣取ったかと思うと、いきなり私が出しているラインの上にボチャン。1回目は呆気に取られましたが、2回目にやられた時に当然の文句を言うと、「あっちへ行ってやれ」と来たので、十年ぶりに他人との罵声の応酬になりました。しかし、向こうは全く悪びれない。逆に感銘を覚えました。そんな事もありましたが、やはりQしか出なかったので、午後からは芽室に帰り(芽室町在住)十勝川でニジを狙いましたが、ボで終わりました。

投稿: 朝寝坊 | 2007年3月11日 (日) 01時08分

朝寝坊さん

こんにちは!
ギャング針を使う輩ですか。気分悪くなりますわ。この世に要らない生き物です。
それにしても要らん労力でしたね・・・おつかれさまでした。

あと1ヶ月ほどで練習会を開始しようと思っています。連絡しますね!

投稿: フクちゃん | 2007年3月11日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/14009183

この記事へのトラックバック一覧です: 2007初釣り:

« 休日の時間 | トップページ | 2007年キャスティング競技予定 »