« お好み焼き | トップページ | 親睦会&忘年会 »

2006年12月17日 (日)

お気に入りのベスト

ベストのお話。

ルアーをやっていた時代、アルファタックルというメーカーのベストを使用していた。別に安ければどこのものでも良かったのだが・・・。

当時はロッドやリールなど道具にもあまりお金をかけていなかった。かける必要が無かった。ところがフライフィッシングを始めた頃から一気に状況が変わった。1994年7月のことである。

「この世界にどっぷりハマりそう」だと直感してから、道具に対する考え方は一変し、最初からでも良いものを買って長く使うことを重視してきた。フライタイイングで思い知らされたからかもしれない・・・。

そして2年目の秋、ベストを新調。

Cimg0315  超有名な「Simms(シムス)」。

 縫製が非常にしっかりしていている。

 このモデルはショートタイプのマスターベスト。

Cimg0316

Mサイズのグレーと、Sサイズのタンの2着。

2種類を夏と冬で使い分けしている。

今年の秋で丸11年が経過。 

 使用頻度は言うまでもないが、破れ、ほつれなどが皆無。とにかく丈夫で使いやすいベストだ。ポケットのマチの大きさや配置が一番のポイント。

Cimg0317 Dリングはクルマのドアに挟んで割ってしまった。 

背中に書き込まれたサイン。

「Taka sugisaka '96.7.28」 。

毎年夏になると、キャッチ&リリース区間設定で有名になった渚滑川(滝上町)でキャスティングスクールが開催されていた。その講師は杉坂隆久氏。(現在はHCKの顧問になって頂いている。)

10年前の1996年の7月下旬、滝上町の杉坂さんのキャスティングスクールに参加した時のことを覚えている。SAGE 896SPにAARONの青いリールでスクールに参加。ビデオでしか見たことがない杉坂さんだが、本物の杉坂さんがデモンストレーションすると、ロッドから放たれるラインは気持ち悪いくらいに生き物のようにコントロールされていた。

スクールが終わると私はちゃっかりとベストにサインを頂いてきた。

翌年には大学の友人と参加。このときは確かプリミエールを持っていったんだ・・・。ロッドティップのバウンドを抑えた「丸い展開のループ」が強く印象に残っている。

「なぜREVIEWのロッドで参加しなかったんだ?」と思われるかもしれない。

実は欲しかったんだけど、持っていないかったんです・・・。

その後手に入れたトーナメントロッドはシングルもダブルもREVIEWですよ!

|

« お好み焼き | トップページ | 親睦会&忘年会 »

コメント

おー シムスのベストやんか! 僕も同じやつ使ってましたよ
いいよね シムスのベスト かっこいい
今は新型シムスですわ 

自慢してもいい?オレゴンで作ってたころの、もう25年位たつヘンリーズフォークっていうベストを最初使ってたんです 20年ほど前に友達からもろたんですけどね ベルクロが全部だめになってて、ポケットにいれたもんは大体なくなるんですけど捨てられへんのですわ

フライフィッシャーマンはやっぱりベスト着んと気分がでないよね

投稿: 緑帽子 | 2006年12月18日 (月) 22時18分

simmsのベストいいですね^^
僕は中古ですけど、コロンビアのベストを愛用しています♪
欲を言えばウェーディング用のベストも欲しいところですが、カメラも防水になったし、必要ないと言えば必要ないのかななどとも思っています^^;
ところで28日今から楽しみにしていますよ^^
なんせ僕の29才の誕生日ですから( ̄~ ̄;)
この歳になるとどうも誕生日があまり嬉しくないのは、僕だけでしょうか?^^;
なんにせよ、今年の最後の目標なので頑張ります!!
( ̄◇ ̄;)エッ
何を頑張るの?ってそれは、飲むことでしょうなw

投稿: SAGE.com | 2006年12月19日 (火) 21時21分

緑帽子さん

おぉっ!同じやつ使ってたんですか!?色々と調べてみたんですけど、出てこないんですよね・・・。確か「'95 USモデル」っていう名前のはずです。このベストは自分のフライフィシングの歴史そのものなので、とても愛着があります。
25年前のORVISヘンリーズフォークベストですか。味があって良さそうですねぇ。
雑誌やカタログなどで数多くのベストをみかけますが、機能美もよし、雰囲気もよし。人それぞれのいろんな楽しみ方ですね。
Simms以外で欲しいなぁと思ったことがあるのはサワダさんの「ギリー」です。


SAGEさん

ウェーディング用ベスト。まぁ要らないっちゃ要らないし、要るっちゃ要るし・・・。私は不意にディープウェーディングすることがあるので、絶対ショートベストです。このあたりは十人十色ですね。

それと、28日はホント楽しみですっ!
量はさほど飲めませんが、飲むこと自体は大好きです。

投稿: フクちゃん | 2006年12月20日 (水) 22時49分

僕のシムスはアメリカのリビングストーンって言う町にある ダン・ベイリーズっていうお店でかいました
ひとりでイエローストーンに釣りに行ったときのことです
そう95年に買ったんです
日本には別のものが入ってきたようで、僕もこのベストをみたことは一回もないです

ちなみにヘンリーズフォークはコロンビアのやつなんです
ガート・ボイルっていうおばあちゃんがミシンで作ったやつですわ

すみません「ギリー」も、もってますぅ・・・・

投稿: 緑帽子 | 2006年12月21日 (木) 22時19分

緑帽子さん

Simmsはリビングストーンで買ったんですか・・・。一人でイエローストーンに釣りとは、羨ましい限りです。緑帽子さんはどんな釣りが好きなんですか?
しかもギリーも持ってる!?
もしかして・・・・同じような嗜好性ですかね。(^^;)

投稿: フクちゃん | 2006年12月23日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/13104440

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのベスト:

« お好み焼き | トップページ | 親睦会&忘年会 »