« 初挑戦 | トップページ | 3種類の »

2006年11月 9日 (木)

さて、そろそろ

本流へ。

そういえば鱒夫さんと一緒に釣りするの初めてだ。芝生の上でしか会っていない。何か変な感じ・・・。(笑)

今年の3月から約束していたのに、約束の日は決まって大雪、大雨、増水、濁りとかで全部キャンセル。あり得ねぇ・・・。けど、今日は私の普段の行いが良いのでやっと一緒に釣りができました。(実は今回もかなり危うかった)

ウェットフライで狙っていた鱒夫さん、最初のポイントではウグイの襲来に遭う。横で見ていると、15’#10のダブルハンドをとてもキレイに振っている。芝生の上での感覚とは違うと思うが、やっぱり基本的にキャスティングが上手いんだよな・・・。

ここでは私はインチ半のチューブ。時折感じるスレ掛かりのような嫌~な感触のみで終了。

場所を変える。

このポイントは強風!この左前方からの向かい風、フライをしっかりターンオーバーさせて落とすのに苦労する。また、ランニングラインが大きく煽られてフライを上手く流すのが難しい。

まだシーズン序盤。フライのサイズを落としてみた。

181109a

アメマス38cm

フライ:ポーラーシュリンプスペイ#8

ロッド:CAPRAS SPACESHOOTER 1712D

ライン:タイプ2 12.5mカット

181109c アメマス53cm

フライ:アクアマリン グリーン(25mmウォディントン)

フライが完全に口のなかへ

1本目のアメマスとは色が全く異なる

また今月中に行く予定。

|

« 初挑戦 | トップページ | 3種類の »

コメント

昨日はお疲れでした^^。
思えば本当に一緒するの初めてでしたね・・・不思議。
しかし、あの強風では僕は歯が立ちません^^;
ルアーマンをハサミ将棋でやっていたので釣れているのがわかりませんでした。
来週は僕も○グイから脱出します。
またよろしくです。

投稿: 鱒 夫 | 2006年11月10日 (金) 01時27分

おはようございますSAGEです^^
昨日釣りに行っていたんですねw
僕は、一人で芝生でブンブン午前中一杯、運動中の人に白い目で見られながら練習三昧でしたw
あれから、火曜のルースニング用にフローティングのヘッドも買ったのですが、シンキングでどうも重過ぎるように感じたので、フローティングは番手どおりで合わせてみたのですが、軽すぎましたね^^;
というか、まだ振り慣れないというか、フォルスキャストでしっかりヘッド部が振り切れればいいのでしょうが、まだそこまでの腕がありませんので、ひたすら練習ですね(ーー;)
練習ご一緒する機会があれば、また教えてください<(_ _)>

投稿: SAGE.com | 2006年11月10日 (金) 06時25分

鱒夫さん

強風のなかホント大変でしたね。ダブルハンドが無かったら釣りになりません、いや、釣りしませんよ・・・あんな条件なら。
まぁ我々は過酷な環境下でストイックにやるのがかなり好きな人間だと思うので、あれはあれで良かったんでしょう。
さて、水温がもっと下がったらもっと大きなフライを使ってみます。
私はこれからタイイングタイムです。
それでは。

SAGEさん

こんばんは!
フローティングでもシューティングヘッドを組まれているんですね。
フライラインは同じ番手でもシンクレートによってラインスピードやターンオーバーのスピードが変わってきます。
フローティング→タイプ4の順にターンがきつくなりますので、振っている感覚も全く別ものだと思います。
ではまた今度時間のとれる時に一緒に練習しましょう!

投稿: フクちゃん | 2006年11月10日 (金) 22時12分

こんばんはSAGEです^^
なかなか、フローティングのヘッドをフォルスで振り切れなくて苦労はしていますが、今までついていたリンクがないので、巻き上げは非常に楽でテンポ良く釣りが出来るようになりましたので、後はキャスティング技術を磨いて、距離を出せるようになれば、御の字ですね^^
シンキングは、重さが良く感じられるので、むしろシンキングが振りやすく感じる今日この頃です^^

投稿: SAGE.com | 2006年11月13日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/12626108

この記事へのトラックバック一覧です: さて、そろそろ:

« 初挑戦 | トップページ | 3種類の »