« 北見大会PART4 | トップページ | 寒ぃ・・・ »

2006年10月10日 (火)

練習会らしく・・・

5月から鱒夫さんと一緒に始めた帯広の練習会も5ヶ月が経過。

今日は私、鱒夫さん、SAGEさん、Kさんの4人に増えて練習会。人数が増えて楽しくなってきた。おっさんばかり(失礼!) 4人も集まってナニが楽しいのか!って?それが楽しいんだよ!

勢ぞろいしたロッドはCAPRAS、REVIEW、K-ブリットSD、DAIWA 948XLD、SAGE、Loomis GLXなど色々あって面白い。普通は3時間くらいしかやらない練習を今日は6時間も振りまくった。

今日は風が強い一日。フローティングラインを振ると、バックキャストをキレイに伸ばさないと上手くフォルスキャストができない。それぞれにキレイなループを作って練習していた。今日はSAGEさん、Kさんの上達が確認できてとてもやりがいがあって嬉しかった。

自分の2種と6種は風が強い時の平凡な記録に落ち着いたが、なぜか#8が非常に良くてビックリ。追い風ではバックキャストが全てで、アングラーズクラスもやってみると難しくて面白いなと・・・。

|

« 北見大会PART4 | トップページ | 寒ぃ・・・ »

コメント

こんばんはSAGEです^^
今日はあれから、かみさんと昼飯を食べてからつい先ほどまで爆睡でした^^;
今は晩御飯の支度をしつつのレスとなりますw
今日は風が強くてコンディションが悪い中での練習となりましたが、とりあえずフォームは見えてきたかなと感じました。フォルスキャストでラインが目に見えて伸びるようになってきたので、逐次ダブルホールを覚えて行きたいと思っています。
今週末は日曜の勤務を挟んだ土曜日と月曜日が休みとなりますので、音別か茶路に遠征してきま~す^^

投稿: SAGE.com | 2006年10月10日 (火) 18時41分

練習会いいですねー 僕も所属してるびわこフライキャスティングクラブ(BFC)の練習会をいっつも楽しみにしてるんです
BFCは今年で10年目になるキャスティングクラブです 
最初はみんなアングラーズからで、トーナメントをやる人、釣りする人、女の子と仲良しになる人、エロメールしてる人、キャンプする人、タナゴ釣りする人などなど勝手にしてはります

フクちゃんはフライキャスティングしかしないのですか? もったいないですねぇ プラグの的当ての3種はしといたほうがいいですよ それとスピニングの片手投げの遠投 これすごく飛ぶよ

北海道もこれから総合種目をしてみたらどうです
的当ては3種がいいです 4種はあたらんからつまらんけど3種は的がでっかいから得点絶対あるし

おもろいでー

投稿: 緑帽子 | 2006年10月11日 (水) 00時06分

昨日はお疲れです。
僕は今日も1人で振ってきました!!
楽しかったよ~(無理してない!!)
昨日よりはだいぶループもましになってきました。
しかし、またしても強風にやられ始めたので終了。
次回の練習会楽しみにしておいてね。
極秘訓練しておくから。

投稿: 鱒 夫 | 2006年10月11日 (水) 12時36分

SAGEさん

練習会おつかれさまでした!上達が目に見えるので私も嬉しいです。(^^)
ダブルホールの習得のためには、まずロッドを持たずに手の動きだけで練習すると良いですよ。『シャドウキャスティング』です。


緑帽子さん

BFCはクラブ結成から10年ですかー!?メンバーが大勢いていろんな人がいるんですね。楽しそうです!今後、帯広も増えてくることを願っています。

それと総合種目ですか?フライ総合だけでお腹いっぱいなのに・・・。まずは5種総合?
ってことはあと3種(アレンバーグ)、4種(スピニング正確度)、5種(スピニング片手投げ距離)。やるとしたら、全部武田くんに教えてもらうしかないな・・・。
アレンバーグは面白いそうですね。他にスピニング種目をやらせたら凄くなりそうなのが一人いるんで、声かけてみようかな。N口っていうんだけど・・・。


鱒夫さん

練習熱心ですね。次回はダブルハンドで右風対策としてバックハンドの練習やりましょうか。これができればどこでもラクに釣りできます。
あと、私ぁ、鱒夫さんの釣り人生を狂わせないか、それだけが心配です。はい。(笑)

いちおう次回練習会は17日(火)にできそうです。火曜日だからKさんも大丈夫かな?

投稿: フクちゃん@管理人 | 2006年10月13日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/12226605

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会らしく・・・:

« 北見大会PART4 | トップページ | 寒ぃ・・・ »