« 楽しみな練習会 | トップページ | 初挑戦 »

2006年10月28日 (土)

聞いてないよぉ

休日だった昨日。

体がダルダルだったので朝はゆっくりしてから練習へ。いつもの練習時間よりも遅く、いつもの河川敷へ行って一人で練習。

のはずが、誰かいる!?・・・・・Kさんでした。

いやぁ!もっと早く来ればよかったー!と思っても後のまつり。

#8シングル、#10ダブル、トーナメントシングルがセッティングされて練習している。

基本的なことはすでに身に付いており、日増しに上達しているので教えることがなくなっていくんです。ちょっとしたアドバイスだけで、あとは体に覚えさせることですね。

さて、自分の今日のメニューは2種と6種をみっちり。

最初はREVIEW SD-2で30分投げまくった。そしてラインが一番飛んだ長さでロッドだけ別のものに交換。再び振り始める。

このロッドを振るのは今日で3日目。次第に掴んできているのか、1投ごとにさらに飛距離が伸びていく。無風条件だと昔では考えられなかった飛距離。ちょっと嬉しい。

さて6種。ラインを度を超えてチューニングしてみた。

結果。

悪くなった。

戻そう。

いや・・・・・・・、今度は逆のことを試してみよう。

6種はホントにわからん。

|

« 楽しみな練習会 | トップページ | 初挑戦 »

コメント

お疲れ様です。
毎回、的確なアドバイスで本当に助かります。
それにしても、フクちゃんの2種のキャスティングは凄すぎる!
あのキャスティングを、隣で見て刺激されない人はいないと思うよ。
だから ついオッサンでもその気になっちゃう( ;^^)へ..
今年も、あと何回練習できるかな~?
また、一緒に出来れば宜しくお願いします。

投稿: K | 2006年10月29日 (日) 01時59分

フクちゃんさん、ご無沙汰しています。
北海道は芝の上で練習出来るのも、後一ヶ月位なのでしょうか?
練習方法で一つアドバイス・・・と言う程のものでは有りませんが
本番で結果を出す方法です。

練習は5分だけ投げる。でも、その全てにペグを打つ。
結果、5分で5投出来れば上出来なのですがその全ての距離を測り
上手くいった時と駄目だった時の差を明確にする事により、本番で
やるべき事が見えてきます。
それを数ラウンドこなす事を続けるのです。
試合は5分だけです。そこで力を出す練習が本当の練習です。
多分、多分ですよ・・・今、30分投げ続けて最長と最短の中間が
試合の結果となる距離なのでは無いでしょうか?

頑張って強くなりましょう!!
お互いに・・・。では

投稿: どくっち | 2006年10月29日 (日) 20時45分

Kさん
練習おつかれさまでした。フォームもラインも凄く良くなりましたね!
トーナメントの最初の段階で、2種であれだけ出せれば上出来ですよ。

私ももっと上手く(強く)なりたいのとまだまだ課題が多いのです。今年の練習はあと数回でしょうけど、芝生で振れるうちは続けますのでお付き合い願います。


どくっちさん

ご無沙汰しております!m(_ _)m
なるほどですね。本番でやるべきこと・・・・。
いわれてみれば、1種の練習のようです。
どれだけ集中して練習の質を高めるか、ということですか・・・。その1投1投がさらに重たくなってきそうです。
強くなりたいので早速取り入れてみます。(^^)
ありがとうございました!

投稿: フクちゃん | 2006年10月29日 (日) 21時57分

こんばんはSAGEです^^
僕は本日、庶路ダムへ行ってきました^^
釣果は、チビニジが1匹と振るわなかったのですが、本日は新兵器の導入テストということで、特に不満はありませんでした^^
ちなみに庶路ダムでは、時折50センチを超えるようなニジマス君達がライズをしており、気温などの関係もあるようですが、十分ビッグワンが狙えるポイントのようでした。
音別も行こうと思ったのですが、朝一音別で事件が起こってしまい、本日はいけませんでした。
なお新兵器と事件については、面白おかしく本日のブログに掲載いたしますのでどうかおこしやす~w
それでは失礼しま~す^^

投稿: SAGE.com | 2006年11月 5日 (日) 21時56分

SAGEさん

お帰りなさ~い。
新兵器の感覚はいかがでしたか?
ロッドが負けているような感じがするとのことですが、ちなみに何mのシューティングヘッドですか?

投稿: フクちゃん | 2006年11月 6日 (月) 20時23分

こんばんはSAGEです^^
9mの#9タイプ3なんですが、どうなんでしょうか?
今週は明日を除き、ほぼ全日いるので毎日振って確かめてみます。
あと本日フローティングの#8、12mのものを買ってきたので明日そちらも確かめてみます^^

投稿: SAGE.com | 2006年11月 6日 (月) 23時13分

オラの#8タイプⅡ9mで振ってみるかい?
良かったら交換するかい(怪)。
いつでも振らしてあげるよ。

投稿: 鱒 夫 | 2006年11月 7日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/12465843

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてないよぉ:

« 楽しみな練習会 | トップページ | 初挑戦 »