« ついに届いた!! | トップページ | ロッド振りフリ♪ »

2006年6月 6日 (火)

充実

休日が晴れるかどうか。雨男の称号を頂いている自分にとっては大問題である。

週間天気予報とにらめっこの日々。1週間前は晴れマークばかり、3日前まで晴れマークが並んでいた。全然大丈夫じゃん!ところが!3日前に晴れ/曇りになり、2日前には曇りマークと、次第に雨雲に狙われているのを感じてきた。

そして今日。なんとか曇りで午前中のキャスティング練習を無事に行うことができた!

鱒夫さん、お疲れさまでした。手のひらにできていたマメを見る限り、練習の鬼と化しているようですね。それでも振り続けるあたり、結構Mなんじゃないかと勝手に想像してました。(失礼!)

Dvc10013   

  

さて、最初の種目アキュラシーはまずまず。でも横風が吹くとパーフェクトが出ない。

次のダブルハンドは着地したラインとリーダーのターンオーバーを確認しながらメジャーで計測しての練習。フライの着地地点まで何度も往復しながら振った。心地よい追い風に乗ったラインも気持ちよく出て、80台が数本出て気分良く練習終了!

夕方から川へ。

Dvc10007 ライズを待つ。

日中は曇っていて肌寒く、17時頃到着したとき、すでにエルモンヒラタカゲロウ、クロマダラのハッチが始まっていた。

ドライばかりで数本出して楽しんでいた頃、ヒゲナガがポツポツ出始めた。5Xのリーダーにヒゲナガパターンを結び、散発的なライズのなかで一番良さそうな魚に狙いをつける。一番奥の岸際ギリギリでヒゲナガだけを追いかけているのを発見!

一撃で飲み込んだのを確認してから一呼吸おいて、ガシィッ!とフッキングに成功。ジャンプの後、ラインが出るわ出るわ。3Xにしときゃ良かったと後悔していた矢先、根っこに入られてズリズリと擦れるような嫌~な感触の後、水中からラインがスッポ抜けて飛んできてしまった・・・。THE END。

50は無いな。せいぜい40半ばってところでしょーね。なのにとれない!!くやしー!横着しちゃいけませんね。

|

« ついに届いた!! | トップページ | ロッド振りフリ♪ »

コメント

ホント充実してますね。社会人になってめっきり釣りから遠ざかってしまったので、今年からまた釣り吉魂が目覚めそうです。宜しくお願い致します。

投稿: たばやん | 2006年6月 9日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/10421278

この記事へのトラックバック一覧です: 充実:

» 紫外線防止剤について [化粧品クイズ]
紫外線防止剤について 配合成分酸化チタン、酸化亜鉛 微粒子酸化チタン(MT)ルチル型酸化チタンを平均粒子径0.025umに微粉砕して、                  表面を親油膜で被覆処理した微粉末です。                  粒子の微粉化で光の散乱効率を高めることによって                   光防御作を発揮する散乱剤で、紫外線吸収剤のように  �... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 16時28分

« ついに届いた!! | トップページ | ロッド振りフリ♪ »