« ウェットフライを | トップページ | 訃報とお別れ »

2006年4月26日 (水)

釣りデビュー!

ブログランキング

今日は娘の釣りデビュー。♪

自分が小さい頃GWになると父親が連れて行ってくれた、清水町御影の「山女魚園」に行ってきました。

娘は3歳で、さすがに一人では無理。仕掛けを投げてあげて、魚が掛かったら竿を渡すというようなことをやって飽きない程度にニジマスやヤマメが釣れました。

途中、池を変えたジィちゃんがとたんに大物を掛けて騒ぎ出した。岸にずり上げようとしたが、重すぎて無念のラインブレイク!次に私が入ると同じようにGoodサイズが掛かった。当然ゴボウ抜きは無理で、浅場まで引っ張っていってズリ上げた。飲み込まれたハリを外そうと悪戦苦闘。

そうこうしているうちに、娘が一人で見よう見まねで仕掛けを放りこんで「釣り」を開始。一人で頑張っているとどうやら魚が掛かったらしく、慌てて嫁さんがヘルプに。ところが様子がおかしい。随分てこずっている。魚を放り出して様子を見に行くと、二人の持つ釣竿が引き絞られ、その先の水面で暴れている魚が見えた。

「!!!」。

明らかに今日一番デカイ魚じゃねぇか!すかさず後ろから「もっとロッドを立てて、あーでもない、こーでもない、・・・・」と言ったかどうか忘れたが、気づくと自分が釣竿を持っていた。(笑)

釣り上げた魚は40cmを超えたニジマス。初挑戦の釣りで1匹どころか、今日一番の大物を釣ってしまった娘は大喜び。ビギナーズラックとはこんなものか。末恐ろしいがちょっと嬉しい。

180426c_2 もっと暖かくなったらまた挑戦。

今度は自然河川がいいな。危なくない良い場所を探してまたやろうね。

|

« ウェットフライを | トップページ | 訃報とお別れ »

コメント

こんばんは、またお邪魔しましたー

いいですねぇ~、子連れ釣り。
ウチの子達も3歳ですが、まだちょっと・・・

将来はやはり親子でFFと行きたい所です。

しかし、一番の大物とは・・・
やっぱり純粋無垢な分、ラインに殺気がないからですかね(笑)

投稿: ヒデ | 2006年4月27日 (木) 00時26分

>ヒデさん

こんにちは。ヒデさんのところも3歳ですか。
「親子でフライ」、最高ですね。
娘は5月で4歳になりますが、自然河川はまだ危険なのでしばらくは釣堀にしようと思ってます。それでも十分です。

投稿: フクちゃん@管理人 | 2006年4月27日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/9779974

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りデビュー!:

« ウェットフライを | トップページ | 訃報とお別れ »