« ラーメンだ! | トップページ | 初詣 »

2006年1月 4日 (水)

9年ぶり?

今から10年も前、札幌での学生時代。長い夏休みと春休みは学生の特権!とばかりに音更の実家に帰っては釣り三昧の生活を送っていた。釣り人の少ない平日にポイントを独占できる「贅沢」な環境だ。毎日毎日釣りをしていると土日の釣り人の多さに嫌気がさすようになっていた。ただ、同じ釣り人同士、川で出会えば必ず会話をする。同じ釣り場に通うと何度か顔を合わせる釣り人もいる。

僕が十勝川のアメマスをフライで狙い始めていた約10年前、3月に通っていたポイントで良く顔を合わせるパチンコ好きのフライフィッシャーがいた。毛糸の帽子をかぶり、SAGEのRPL(確か896で、使いまくって抜けてベナベナだと言っていた)にタイプ2のシューティングヘッド、そしてヘアウィングのストリーマーというタックルで良くアメマスを上げていたのだ。

今日その方と9年ぶりくらいにお会いすることができた。といっても川ではなく、私の仕事場での話だ。相手の方が私のことを知って声をかけてくれたのに、私は「へ???どちら様デスカ???」としばらく分からなかった。「十勝川で・・・」という釣りの話ですぐにその人のイメージが蘇ってきてメチャクチャ懐かしかった。釣りの格好のイメージそのままだから、川以外で会うと別人で全くわかならいんだよナ・・・。どこでお世話になっているかわからないものだな~。またいつか川でお会いしたいです。

|

« ラーメンだ! | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/8002832

この記事へのトラックバック一覧です: 9年ぶり?:

« ラーメンだ! | トップページ | 初詣 »