« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

投げたら・・・

昨日は近所のディノスで遊んできました。

ボール投げて的に当てるヤツ(ストラックアウト?)が調子良かった~!

180130a バッティングのマシーンは右打席でも左打席でも同じように打てる。けどフライキャスティングは左手では出来ない・・・。タイイングも左手では出来ない。

先日、初対面ながらフライフィッシングの大先輩とお酒を飲みながらお話する機会があり、ちょうどその事について話していました。キャスティングでいえばフライラインが飛ぶ原理や難しい理論を理解していても、ロッドとラインで表現できる、言い換えればロッドを持つ手や体が理想的な動きが出来ないとダメ。繰り返し繰り返し練習を行うことによって体に叩き込んで感覚で覚えさせる事が上達だと思っています。バンブーロッドビルダーのその方とは色々と興味のあるお話が出来、気づくと7時間くらい経っていました。世の中広いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

氷祭りとかもろもろ

先週末に帯広氷祭りがあり、初めて行ってきた。

060127zx 

札幌雪祭りや支笏湖の氷涛祭りは行ったことがあるのだが、一番長く住んでいる十勝での冬の祭りには何故か行ったことがなかった。

ちょうど初日の金曜日であまり混みあっていなく、氷像や雪像を見たり氷の滑り台で存分に遊べた。11時くらいから開会式の花火が終わる18時40分までず~っといたのでちょい寒かった~。

同時に動物園が無料開放。ピーコックのセカンダリークイルやブルーネック、そしてマコーのセンターテールばかりに気を取られてしまった。巻かなきゃ。

050128b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

そり滑り

ウチから車で数分の場所に公園があり、大きな二つの山があります。

15日は娘と一緒にそり滑りに行って、子供より一生懸命遊んできました。

二人乗りすると、跳ねた雪がいっぱい顔面に飛んでくるので顔中真っ白。それでも「キャッキャ」と叫びながら楽しそうでした。

180115c

普段体を動かしていないので、家に帰るともークタクタ。寝すぎだとよく言われる。だって、眠いんだもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

かまくら

昨日、帯広にも50cmのまとまった積雪がありました。

そこで今日は日中の暖かい時間帯に駐車場の除雪で溜まった雪の山を利用してかまくらを掘ってみました。かまくら作りなんで何年ぶりでしょうか。20年ぶりくらい?娘が手伝ってくれたおかげで、無事に出来上がりました!

180112a 180112d

中の広さは2畳半くらいの広々スペースです。中で酒でも飲みながら何か暖かいもの食べたら旨いだろ~な~。

疲れてその後に昼寝。5時間も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

初詣

年が明けてからもう5日になるけど帯広神社に初詣に行ってきました。

180115a

今日の帯広は午前10時の気温で-7℃とラジオで言ってた。晴れてたのでとても寒~い!

おみくじ引いたら中吉!今年も良い事ありそう!

その後はゲーセンで投げて打って叩いてスッキリ!

180105c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

9年ぶり?

今から10年も前、札幌での学生時代。長い夏休みと春休みは学生の特権!とばかりに音更の実家に帰っては釣り三昧の生活を送っていた。釣り人の少ない平日にポイントを独占できる「贅沢」な環境だ。毎日毎日釣りをしていると土日の釣り人の多さに嫌気がさすようになっていた。ただ、同じ釣り人同士、川で出会えば必ず会話をする。同じ釣り場に通うと何度か顔を合わせる釣り人もいる。

僕が十勝川のアメマスをフライで狙い始めていた約10年前、3月に通っていたポイントで良く顔を合わせるパチンコ好きのフライフィッシャーがいた。毛糸の帽子をかぶり、SAGEのRPL(確か896で、使いまくって抜けてベナベナだと言っていた)にタイプ2のシューティングヘッド、そしてヘアウィングのストリーマーというタックルで良くアメマスを上げていたのだ。

今日その方と9年ぶりくらいにお会いすることができた。といっても川ではなく、私の仕事場での話だ。相手の方が私のことを知って声をかけてくれたのに、私は「へ???どちら様デスカ???」としばらく分からなかった。「十勝川で・・・」という釣りの話ですぐにその人のイメージが蘇ってきてメチャクチャ懐かしかった。釣りの格好のイメージそのままだから、川以外で会うと別人で全くわかならいんだよナ・・・。どこでお世話になっているかわからないものだな~。またいつか川でお会いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »