« 雪がいっぱい | トップページ | ラーメンだ! »

2005年12月26日 (月)

どこにしようか・・・

秋の十勝。アメマスもニジマスもできるので、どこで釣りをしようか色々と迷った。

今年の秋に入った場所はたまたま良かった。夕方にハッチがあり、ライズが散発ながらあったのでドライフライで狙ってみた。かなり遠慮がちなライズばかり。

#5ロッドにフローティングラインで小型のカディスやスピナーパターンを流すと、しっかりと食ってきた。いずれも小型のニジマスばかりではあるが、以前はウグイばかりの場所だったのでちょっと嬉しい反面、不思議な感じだった。

1710tokachia

大型狙いでウェット、ストリーマーの釣りが増えてきた近年では本流でドライフライを使う機会は非常に少なくなっているが、今までで最大のニジマスも今年最大のニジマスも不思議とドライフライで釣っている。しかも、ここ一番というシチュエーションでBOXから取り出すフライは大体決まっているのだ。そんな自分のパターンをたくさん持っていたら・・・と思う。

よく釣る人はこういう必勝パターンをいくつも持っているのだ。

|

« 雪がいっぱい | トップページ | ラーメンだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133080/7855435

この記事へのトラックバック一覧です: どこにしようか・・・:

« 雪がいっぱい | トップページ | ラーメンだ! »