« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月27日 (火)

ラーメンだ!

いきなりだが、ラーメンが好きなのだ。特にこってり味噌味が大好き。旭川の「よし乃」とか札幌の「純連」が口に合う。血中脂肪やコレステロールの数値が高くても、こればかりはやめられない。

今日、旭川の知り合いがラーメンを送ってくれた!!感謝感激!ありがとう!!

早速いただきまーす。

Sany0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

どこにしようか・・・

秋の十勝。アメマスもニジマスもできるので、どこで釣りをしようか色々と迷った。

今年の秋に入った場所はたまたま良かった。夕方にハッチがあり、ライズが散発ながらあったのでドライフライで狙ってみた。かなり遠慮がちなライズばかり。

#5ロッドにフローティングラインで小型のカディスやスピナーパターンを流すと、しっかりと食ってきた。いずれも小型のニジマスばかりではあるが、以前はウグイばかりの場所だったのでちょっと嬉しい反面、不思議な感じだった。

1710tokachia

大型狙いでウェット、ストリーマーの釣りが増えてきた近年では本流でドライフライを使う機会は非常に少なくなっているが、今までで最大のニジマスも今年最大のニジマスも不思議とドライフライで釣っている。しかも、ここ一番というシチュエーションでBOXから取り出すフライは大体決まっているのだ。そんな自分のパターンをたくさん持っていたら・・・と思う。

よく釣る人はこういう必勝パターンをいくつも持っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪がいっぱい

帯広にもまとまった雪が降りました。

雪かきしまくり!大きな雪山が出来上がったので、数日後から

かまくら作りの予定です。

171217a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ボーリング

家族でボーリング。といっても、娘は両手で転がすだけです。

雪がいっぱい降ったらカマクラ作って遊ぼう。まだ少なすぎ。

今年は川で良い思いさせてもらった分、家族にいっぱい還元せねば!

171214a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

フライタイイング

本流のアメマスに対し、特に大型の実績があるスティングレイやパープルミストなどスクイッドパターンのチューブフライ。

沢田賢一郎氏のオリジナルパターンだが、これらと同じシルエットを持つカラーバリエーションとして若干のアレンジを施してタイイングしたフライを巻いて、先日十勝の本流で使用。過去最大の74cmのアメマスを上げることができた。

original

今の釣りをしている限りでは、2インチ~2インチ半くらいのPTチューブが最も使いやすいように思う。来年以降はニジマス用をと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

タイイング

来シーズンに向けてちょっとづつフライを巻き貯めていきます。

今日は2インチのプラスチックチューブフライを2本。本流のアメマスに効果のあるスクイッドパターンばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

今年最後のアメマス

12月に入り、冷え込みが厳しくなってきた。今日の最低気温は-6℃。休日ということで、今年最後の十勝川アメマス。寒かったので昼過ぎに出発。

tantyou1この時期、十勝川下流には様々な渡り鳥が飛来している。

ハクチョウ、カモ、ガン、そして丹頂。いつも同じような場所におり、今年最後なので写真に収めた。

171202dポイントに到着すると凍り付くような強い北西の風。数日前の雨のせいか若干の増水と濁りも出ており、水温を計測すると約1℃・・・。

過去の経験上、絶望的な条件だ。

風にめげずにSS17でキャストを繰り返す。波立つ流れの中で出迎えてくれるのは木の枝と葉っぱだけで、ついに生体反応がないまま夕暮れとなってしまった。来年はまた3月から始動。それまでフライを巻き溜める。

171202a

年季の入ったベルトとウェーダー。アングラーズハウスのベルトは11年目、リバレイのウェーダーは8年目。シムスのショートベストも10年。つまり10年前と比べてずーっといでたちが変わってない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »